人気ブログランキング | 話題のタグを見る

eins


自らの興味のままに適当に書いています.
by nummer-eins
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

海外にいる人と通話するために最も優れたツールは?

海外にいる人と連絡することってありますか?

旅行だったり、海外赴任だっり、仕事の打合せだったり。

インターネットのおかげで世界中どこにいても簡単に連絡がつくようになりました。
今でも国際電話は高いですが、メッセンジャーアプリを使って通話すれば、基本的に通話量は無料になります。

メッセンジャーアプリといっても、かなりの種類があります。
さて、どれを使うのが最適なのか。

今回はそれを主観に基づいて書きたいと思います。



まず、日本で最もメジャーとも言えるメッセンジャーアプリと言えばLINEです。
結論から言うと、可も無く不可もないといったところです。
特別優れたところはありませんが、日本人の多くはLINEを使っているので、連絡手段として使い易いというのが正直な感想です。
なお、LINEは周囲のノイズをカットする機能がついているようで、周囲がうるさいところでも会話し易いです。と言いたいところですが、ノイズリダクション機能はイマイチで、通話している相手の声もカットしてしまいがちで、相づちをうっているだけの場合、相づちも打ち消されてしまうことが多々あります。
LINEで通話するときは、静かな場所で会話することをおすすめします。
また、スピーカーホンにすると、自分が話した声を相手のマイクで拾い、それをノイズとして感知してその音声をカット。その瞬間に相手も喋っていた場合には相手の声もカット、ととにかく会話がしにくい状況になりますので、ご注意ください。
さらに、LINEはビデオ通話も使用できますが、海外との通話の場合、すぐに映像が止まり始めることがよくあります。
これも相手の国や通信環境によるところもあると思いますが、相手が自宅のWifiに接続して使用していても、映像がよく止まるので、LINEのサーバーから遠いとかそういった問題なのかもしれません。
ちなみに、日本国内でビデオ通話をしても、そのような問題に遭遇するのは通信環境が劣悪な場合のみです。


次に、FaceTimeです。
iOSに標準で搭載されている通話アプリです。
相手がiOSまたはMacであれば登録不要で簡単に使用できます。
こちらもLINEとは大差ありません。ただし、LINEが不調のときでもFaceTimeに切り替えると難なく繋がることがありますので、LINEが不調のときのバックアップの手段くらいに考えておいても良いかもしれません。
こちらもビデオ通話機能が(むしろこっちがメイン)ありますが、LINEよりは安定している印象です。
FaceTimeはアップルが全世界に提供しているサービスなので、日本だけがターゲットと言っては過言ではないLINEとは環境が違うのかもしれません。


次に紹介するのは050 plusです。
050plusを使えば、海外からでもさも日本国内にいるかのように050の番号で発信できます。
もちろん、電話を受けることも可能です。
このように、非常に便利なアプリなんですが、如何せん音質が悪いです。
050 plusの音質があまりよくないこととは有名かもしれませんが、事実だと思います。



最後に、Skypeです。
最近の若い方はあまり知らないかもしれませんが、無料で通話できる、テレビ電話ができるという老舗のメッセンジャーアプリです。
かつてはPCでしか使用できませんでしたが、随分前にiOS用のSkypeも登場しました。
結論、Skypeが最強です。
少々通信環境が悪く、LINE電話やFaceTimeではうまくいかないときもSkypeはとてつもない安定感を発揮します。
クリアな音声、安定したビデオ。他のメッセンジャーアプリとは桁違いです。
そして、Skypeの優れているところは、相手がオフラインだと呼び出し音が鳴りません。
これって結構便利なんです。
LINEは相手がオフライン(iPhoneの電池が切れているなど)でも、さも呼び出しているかのように呼び出し音が鳴ります。
相手の携帯は鳴ってもいない(鳴ることもできない)のに、こちらから切らない限り、所定の時間まで呼び出し続けます。
これって時間の無駄にもなりますし、海外にいる通話相手の状態が全くわからないので、ちょっと微妙ですよね。


このような感じで、パッと思いつく限りの通話手段を並べてみました。
結論からいうと、通話・ビデオの品質と安定感は間違いなくSkypeです。
ただし、使っている人がLINEに比べると少ないのも事実です。

by nummer-eins | 2018-05-31 23:26 | iPhone,iPad,Mac | Comments(0)
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
ありがとうございます!た..
by うえの at 12:25
長期出張から帰ってきてA..
by susie at 18:13
痒いところに手が届くアド..
by なつめぐ at 09:12
nummer-eins ..
by Christian Bouthier at 16:37
バージョンは36.4.2..
by tm at 11:59
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧