人気ブログランキング | 話題のタグを見る

eins


自らの興味のままに適当に書いています.
by nummer-eins
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

MacでEndnote X9が強制終了を繰り返す件

Macで使用しているEndnote X9が強制終了を繰り返し、全く使い物にならない状態が長らく続いていました。
iMacでは比較的問題なく使えていたのに、MacBook Proでは全く使い物にならないという状況でした。

High Sierraで使っていたのですが、Mojaveにすると「問題が一部解決する」という情報を目にし、意を決してOSアップデートすることに。

既に他のMacでMojaveにアップデートして、不具合に遭遇しまくっているという経験を踏まえても、OSアップデートは相当リスキーではありましたが、さすがに、Endnoteが全く使い物にならないのでは、外で仕事になりません。論文の修正すらできません。
たまに研究室以外の場所で論文を書きたいことだってありますし、休日にふとストーリーを思いついて、これで書いてしまうというときに、Endnoteが不調で文献の引用をできないどころか、必要な文献が読めないというのは問題外です。

結論から言います。
OSアップデートしたら、Endnote X9が普通に動くようになりました。

Mojaveの問題点も随分解消されており、出た当初ほどは気になることもなくなりました。
また、Mojaveに関して言えば、iMac 5kでのみ発生するような不具合が多数あるようで、MacBook Proのtouch bar付きモデルでは、いくらかマシな挙動をします。

現状、使い物にならないという状況は脱しました。
Mojaveのちょっとした不調よりも、Endnoteそのものが使い物にならない方がよっぽどつらかったので、これでもまだ良いかなあと思っています。

にしても、MacBook Proの薄っぺらいキーボードはうちづらい。
やっぱりReal forceはいいなあ。

by nummer-eins | 2019-02-11 16:02 | 研究 | Comments(0)
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
ありがとうございます!た..
by うえの at 12:25
長期出張から帰ってきてA..
by susie at 18:13
痒いところに手が届くアド..
by なつめぐ at 09:12
nummer-eins ..
by Christian Bouthier at 16:37
バージョンは36.4.2..
by tm at 11:59
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧